

新潟県立歴史博物館

長岡ニュータウンの近くにある新潟県立歴史博物館。
施設はかなりすごくて、デカイし、綺麗だし、展示内容も充実。
考古学的なことが好きな人なら、楽しいはず。
しかし、山の中にあるので、夏休みとかイベントのとき以外は、来場は少ない・・・。

土器とか埴輪的なものが展示されています。

新潟県立歴史博物館

土器

小さいけど、レストランが入っていて、カレーとかカツ丼とかがあります。
実はこの日、展示を見に行ったのではなく、ラーメン食べに行きました・・・。

>> 新潟県立歴史博物館





アルパカ牧場

山古志のアルパカ牧場へいってきました。

牧場といっても、山の中に小さな柵がある感じで、わかりづらい。
所々に道案内のあやしい看板がポツン、ポツンとあるので、なんとか到着。
見学無料。エサ1袋100円。

001_201406291248038fd.jpg

002_20140629124804683.jpg

003_201406291248060e6.jpg

臆病なのか、最初はなかなか寄ってこないけど、時間がたつと頭をくっつけてくる。
エサの袋をあけるとものすごい勢いで集まってくるけど・・・。
のんびり、時間をかけてダラダラするのがおすすめ。


アルパカ牧場

高津臣吾選手兼任監督引退試合

本日は祝日で定休日でしたので、悠久山に行ってきました。

昨夜、何気にツイッターを眺めていたらTLに引退試合の記事が。
今日を有意義に過ごしたいと考えていたので
「“ミスター赤ヘル”山本浩二」ファンの自分が立ち上がりました!

午後12時過ぎ時点で、長岡市悠久山野球場の駐車場は満車!
正面ゲートは華やかに。
DSC00065.jpg

試合前の雰囲気はこんな感じで・・・
DSC00066.jpg  DSC00070_20120922210732.jpg  DSC00071.jpg
記者席真後ろに座りました。

選手整列
DSC00074_20120922210733.jpg

序盤はテンポが早く、先制は信濃の大平選手の3ラン!
その後が凄かった...アルビ逆転します!!
DSC00083_20120922210731.jpg
ヒット2本で9得点の猛攻??かなり凄かった。

9回表2アウトで高津登板!!
DSC00092.jpg
見事に打ち取り...

DSC00099.jpg
試合は終了し、アルビの勝利・・・

始球式ならぬ終球式でマスクをかぶったのは
古田敦也!

その後、セレモニーは続き
DSC00101.jpg DSC00102_20120922210940.jpg DSC00104_20120922210939.jpg
DSC00106.jpg
涙があるれそうなくらいの感動の中に、セレモニーは終了。

現役引退を新潟でやってくれるなんていい人だ。
背番号22番は、永久欠番になるらしい。

すごく日焼けをしたが、良いものを見れた。
DSC00110.jpg

高津選手、お疲れ様でした!!!

ただ、画像でわかるとおり座席は3塁側。
対戦相手のグランセローズ応援席!
しっかりと、信濃を応援してきましたよ~

そろそろ一年

新潟市?新潟県?は雪の中。
先週の金曜日未明から冷凍庫状態
一気に冬模様。

昨年の今頃は長岡にいました。
建物や道路が雪国仕様で、少し違和感があったり
不思議な感じの生活をおくっていました。
住み心地も良くて居住環境はとても良かったです。

色々と観光もしたかったのですが
心残りは「山本五十六記念館」に行かなかったこと。
すごく後悔。
今は映画の影響もあるので混んでいるとは思うが
近いうちに足を運びたい、と願っている。




リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
