

生きてゆく

調べもの、悩み事はPCに相談しています。
ホントに便利ですよね、ネット。

NHN Japan 田端信太郎のWEBメディア論。[第3回:メディアとしての責任]


とかを読んでしまうと考えさせられます。

情報伝達の速度や、その内容の多様性はホントに凄い!
紙媒体の時差や、内容量の限界などを圧倒します。
ただ、信頼性といった点では分が悪い。

発信される情報の信頼性を高める、といっても限度があり
誰でも簡単に参加できる現状ではほぼ不可能に近いです。

ならば、情報の受け取り手が
不確実な情報を精査して何を信用して利用するのか
そんな判断力を身に着けなければと考えてしまいます。

面倒だけど、物事を真剣に考えて生きていかねば!

必要とされる命

今日、お話をしていたなかで
「必要とされ生まれてきた子」という言葉を聞きました。

定期的に子供の放置や虐待、死亡事件を耳にします。
そんな話を耳にすると切なくなります。
貧困国ではストリートチルドレン
紛争国では少年兵・・・

生まれてくる子供には親も国も選べないですからね。

生まれてくるすべての命が
必要とされていると実感できる社会。
いつか実現するといいですね

記録媒体

このところオーディオ関連の話しが続いたので・・・

まずは、先日会った知人とのお話。
久しぶりにお邪魔したら
趣味のオーディオデッキのオーバーホールと
FM放送のエアチェック中でした。
今は懐かしい磁気テープの話で盛り上がり
テープの仕組みも教えてもらったり
短時間でしたが楽しい時間を過ごしてきました。

次は、受講生さんとのお話。
講習中の雑談で、初めて買ったレコードやCD
好きな歌手の話しに思い出の曲など
かなり脱線した内容になってしまいました。

考えてみればオーディオの規格には
今までにもいろんな種類がありました。
磁気テープ方式なら「カセット」「8トラック」等々に
既出のレコードやCD/MDなど。
30~40歳代の方の中には
それぞれの規格対応のオーディオが
全部そろっている人もいるかもしれないですね。

パソコン関連でもたくさん記録媒体があり
最近では使わなくなったものも多いです。
「CD-R/RW」や「DVD-R/RW」なんかそうです。
データの保存を「USBメモリ―」や
大容量の外付け「ハードディスク」に切り替えてしまいました。
光ディスクは保存してある
古いデータを参照する位にしか使用していません。

ある時期からソニー製品を使用しているので
最初期型の「メモッリーステック」も保有しています。
ただ、ここ何年も使用していないです。
どこにしまったかも思い出せないくらい...

しかしながら、この間掃除をしていたら
「フロッピーディスク」が出てきました。
でもデータが取り出せない。
使用しているパソコンにはスロット無いですし。
わざわざドライブを購入するほどの内容でもないですから
二度と使用しない気がします。

利用者の要望や使用機器の遷り変りにともない
思い出や様々な記録がデータとして残っていても
いつの日か取り出しも利用もできなくなんでしょうね。
すでにそういった専業の業者も営業していますが
よほどのことが無い限り利用せずに
そのままデータを破棄してしまいそう。

「ストレージ」の利用も良い手段だと思いますが
先日のファーストサーバ事件もありますので
若干の不安も残ります。
「何でデータを管理したらいいのか?」と
先日、商店街の店主さんに尋ねられました。
「幾つかの媒体に複製して...」としか回答できませんでした。
この方法でも、管理方法を確立していないと
紛失、情報の流出の恐れもあります。

結局、ハイテク機器を利用しても
使用者がアナログ管理することになってしまうんですね。
かなりの粗忽者なので、管理を厳重にしなくては!

時間の使い方

先週、レンタルボックスに新規のご出店をいただきました。

DSC00450.jpg  DSC00451_20120706154222.jpg
「月白(つきしろ)」さん制作のヘアアクセサリー!
150~500円の可愛らしい小物達です。

忙しさもひと段落したので、空いた時間を制作活動に...
というお話は少し耳に痛かったです。
自分を省みたときどうなんだろう?
明確に目的をもって一日を過ごしているのか?
どんなに思い描いても、空いた時間は昼寝したりごろごろしたり
貴重な時間を浪費してしまうイメージしか浮かびません!

早起きは習慣づいたから、次は時間の活用!
ごろごろ・グダグダしていないで、一日を有意義に過ごさねば!


「月白」さんのアクセサリーのお買い求めは
ぜひ当教室まで!!

書店とネット販売

「ジュンク堂書店新宿店」が3月31日(土)に営業終了です。
ジュンク堂閉店フェア(はてな)

フェア開催中のレポートも。
もうすぐ閉店の新宿「ジュンク堂」がすごい(武田タケ)
フェアのPOPが力強いですね!

直筆の推薦POPを見かけると、ついつい手に取ってしまいます。
書評や帯などで、著名人が推薦文を書かれたりもしていますが
書店員さんが実際に読んで手書きした感想は
購入する際に結構参考にします。

利害に影響されない率直な感想に
書店員さんの読後感がそのまま詰め込まれている
そんな気になってしまうからです。
本屋大賞」なんかはそのものズバリですもんね!
「図書館戦争」や「夜のピクニック」を手に取ったのも
「本屋大賞」のおかげです。

本が売れない、と嘆かれて久しいですが
「Amazon」「楽天ブックス」などのネット通販の拡大に
「電子書籍」の展開と、書店環境は更に厳しい状況です。

確かに便利です、ネット通販。
絶版本とか稀覯本ではない限りは
欲しいものは確実に入手できますし
予約すれば発売日には自宅は移送されます。
沢山そろうと重たくなる本も
電子化すれば持ち運びが楽になりますからね。

ついつい流されてネット通販を利用したくなりますが
書店の本棚をぐるぐる廻りながら
本を眺め手に取る時間が、やはり大好きです
未知の作家でも、あらすじだけ目を通して購入したり
装丁にひかれて「ジャケ買い」することもあります。
勿論、判断ミスを悔やむこともありますが
書店でしか体験できない楽しみ方です。

「自動車」「鉄道」「芸術書」「ミリタリー」など等
書籍に限らず、世の中にはさまざまなジャンルがありますが
ある分野に特化した本屋さんは個性があって面白いです。
便利なネット通販や、取扱い書籍の多いチェーン店よりも
とんがった町の本屋さんにも頑張ってほしいですね。


まずは、自分が頑張らないといけないですけどね

冷凍庫のなか

マイ冷蔵庫、実際には冷凍庫の中にはチョコが入っています。
ここ一年くらい、ほぼ切らさずにしています。
クランチとか、チョコフレークみたいなものなんですが
お気に入りは「キットカット オトナの甘さ」です。

もともと「キットカット」が好きだったのですが
甘さがおさえめなのがいい!
でもカカオ丸出しの苦さはないので
とてもおいしくいただいております(岸〇子風)

バカ食いすることはないんですが
チョコを切らすと少し不安になってしまいます

冷凍庫に入れるくらいですので
冷やして食べるのが大好きです!!


今回のご紹介は 紅屋呉服店  さんです。
呉服屋さんなので、和装、和装小物の取り扱いは当然ですが
学生服の取り扱いもされています。
今だけ?なのでしょうか、店頭をのぞくと・・・
スゴイものが普通に置いてあります
なかなかの逸品です!



追記

今の悩みは、どのタイミングでチョコを購入するかです。
今、「キットカット」を食べ切ってしまったので。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

お値段

アルコール飲料が好きです
車を運転しなければいけない時は、飲み会でも我慢できるくらいですが。

最近気になることがあります。
バドワイザーが値下げ?した気がするんです。
スーパーやコンビニでも、国産ビールのどの銘柄よりも安いんです。
日本国内のバドワイザーも国産と言えば国産ですけども。
「円高のおかげ」かと思うのですが、確たる証拠もなくて。
ハイネケンは安くなったようには見えないですしね。

なんでだろう。
気になる。


今回のご紹介は 鮮魚・仕出し 吉田屋 さんです。
商店街の入り口にあるんですが、いつもお客さんがいます。
店頭にはお総菜やてんぷら、切り身が焼いてあったりします。
お店の人達も元気で活気があるので、魚屋さんそのものな感じです。

軽車両

今月に入ってから「ピスト」に端を発する
自転車規制強化が結構大騒ぎ。

競技用の機材を公道で使用しようとしているのだから
結構無理があると思う。
ほかからの影響を排除して閉鎖した空間で
純粋に技能を競うための機材。
公道でレーシングカーを扱うのと同じくらい
無理があって、危険にも思う。

ファッションだ、個人の自由だ
その主張はわからないものではないが
他人に迷惑を掛けなければそれで良いし
死にたければ勝手に死ねばいいとも思う。

通販サイトでも普通に販売しているしね。

「俺はちゃんとしているから大丈夫。」

自動車の速度超過で免停二回の私には何も言えないのだが
事故を起こした際にどうすんのかな?
というのが正直な疑問。
自転車だって30㎞/h以上の速度は出せるし
そんな車両に乗ってれば出したくもなるでしょう。

何をちゃんとしてんのか?
これは聞いておきたい。

ちゃんと人を殺せましたよwww

出来る限り他人への危険を軽減していただきたい。
出来る限りルールを守っていただきたい。

そうしないと、ドライバーに道路交通法の順守どころか
最低限のマナーですら要求できなくなってしまう。
自転車乗ってて、ギリギリをかすめられる恐怖感は
気持ちいいものではないからね。

そのへんの事情…

昨夜、「暇なら電話くれ」とメールが友人から有り
連絡をとってみました。

なんでも流行りに乗って購入したスマートフォンが
身動きしなくなったとの事。
曰く、その機種では結構あるんだそうな。
新規購入しか対応がなく、データ継承が出来ない。
以前に使用していた携帯が壊れたのでスマートフォンに替えた。
だから、データが全て消滅してしまった。
できる限り知人関係のデータを転送して欲しい。
なんだって。

結構ありがちな話なので「ふんふん」と聞いていたが
我が身に降り掛かる事を考えると
結構他人事ではないかもしれません。

交友関係が狭いので、被害は大きくないでしょうし
写メも惜しくないものばかりなので
自分自身には実害は皆無に等しいでしょう。

ただ、“バックアップ”の必要性を強く感じました。
携帯のデータも、PCのデータも
しっかりとバックアップをとっておこうと思いました。


今回のご紹介は  株式会社 宏和  さんです。
“COWA庶務課の日記”が “COWAの日記” に衣替え。
「おもち」ブームが社内を席巻している様子。
関連して?食べ物ネタも多いです。

個人的には盛のいいラーメン屋さんが気になるところですけど。




では、出掛けるまで時間があるので
情報難民にデータを送ってやるか…
どれだけ送れるだろう...

もの忘れ

最近は軽微なもの忘れが多い。

大事にならない事ばかりなので問題は無いが
頻度?件数が多すぎて困る。
ふとしたはずみに思い出すが
五分後位にはまた失念してしまう。

今がその状態。

なんだかなぁ。

内容自体が、コンビニのBGMだったり、食事だったり
ほんとに些末。

集中していかないと。


今回は  ㈱ 近藤工務店 
結構な回数で開催されている木工教室  きのこ  面白そうです。
今夏お盆に開催された様子がUPされていますが
時期的にかなり盛況の様子です。

機会があれば是非一度。
リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
