

IE の脆弱性

IE の脆弱性が見つかりました。

今回の問題は、簡単に解決しそうに無い感じ。
なので、IE 以外のブラウザでもいいなら、他のブラウザに乗り換えてください。

ブラウザをダウンロードできるリンク


もし、IE を使わなければならないなら、
いまのところ EMET をインストールするしかないのですが、
これは問題を先送りするだけのことなので、おすすめできません。

EMET のダウンロード
右にある「EMET 4.1 をダウンロードする」からダウンロードしてください。
(英語版しかありません)


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ブログパーツ

天気予報のブログパーツ作ったので、付けてみました。

たまたま、天気予報データをいじる仕事があったので、ついでに作ってみたのですが、天気予報データを表示するだけの、なんのひねりも無いものになってしまいました・・・。

とりあえず動いていますが、また時間が空いたらいじるかもしれません。


天気予報ブログパーツ

メモリ増設

パソコンのメモリ増設しました。


CIMG1668.jpg

自主規制

調べものをするときには、ほぼネットを使用します。
大体お店の場所や、わからない言葉、些末な悩み事など...
内容は様々ですが、完全に依存しています。

調べものをする際に
雑誌や新聞、辞典などの紙媒体を重宝しなくなって久しく
ネットが無い頃はどうしていたんだろう?位な感覚です。

人物や品物を確認するのに「画像検索」にお世話になっています。
ただ、検索に際して「NGワード」を設定しています。
ちなみに、自分はグロいものが苦手です。
その画像検索で「解放骨折」や「凌遅刑」など
流血やスプラッター的なものを検索しないように心掛けています。
そんなものはめったに調べませんけども。

これから健康には特に注意しなければならない齢ですので
Google先生にお世話になっていくことになりますが
幾度となく検索結果にビビることになるんでしょうね。

望む望まないに関わらず、膨大な情報が入手できるネット
ブログやSNSの使用と同様に
言葉や内容には気を付けていかねば...

いつかはお買い物上手に!

しばしばネットショッピングで失敗します。

より安いお店を探して手続きを完了してから
もっと安くなる購入方法を見つけてしまったり。
オークションで落札してみたら
落札価格よりも安価な値札がついていたり。
手元に届いてみたら、思い描いていたものと違っていたり。

サイズが少し合わないなんて事も当然あります。

ネットに限らず、リアルな世界でもちょこちょこやらかします。
事実、昨年のお買い物が今現在地雷化しております。
一年後に作動するタイマーなんて...

他にも、購入しても使わずに放置してあるグッズ。
読まずに積み上げられた本。
収納スペースを占拠するプラモデル。
自分にとっては無駄ではないのですが
お金を有効に使っているかと考えると、???

初めてのネットショッピングに立ち会いましたけど
皆さんお買い物上手です。
3枚組DVDセット送料込\2,500-とか
そんな商品どこから見つけてくるんですか?
余計なオプションがついて送料別\9,800-ですよ
私が見つけたのは!

変な思い込みとかも影響していそうですが
この違いはなんだろうかと
色々と考えさせられた出来事でした。

もっと思慮深く行動する!
もっとお金を大切にする!
お買い物上手に、俺は成る!

オンラインアルバム/フォトストレージ

友人の結婚式に、この3月に出席。
その結婚式場からおハガキが届きました。

30days Album」に式・披露宴のアルバムを公開していますので
ご覧になってください!

とのこと。
アルバムのURL、ログイン用の合言葉も貼り付けられていて
面白いサービスがあるんだな、なんて感心していました。
確かに、URLと合言葉を交換しておけば
友人やイベント参加者同士でアルバムを共有できますもんね!

メールを利用して、画像の投稿もできるようなので
自分で撮影した画像もアップしてみます。

利用者も結構たくさんいますし
かなり有名なサービスだったのでしょうか。
フォトストレージとしても利用できるようですし
ユーザー登録もしてみます。

面白そうなので、利用方法も考えてみます。
皆様もぜひ!

DSC00355_20120628135027.jpg

画像加工サイト

画像加工サイトが面白い。
今まで興味も関心も無かったから当然か。
カメラ付携帯を使いだしたのも5年前くらいなので
写真を撮る習慣がありませんでした。

縁あって毎日パシャパシャしてますけどね。

今さらな感じですが、「Pixlr」なんてサイトもあったんですね。

今日は暑いくらいに快晴だったので
お外で日光浴、を激写・・・

元画像
DSC00333.jpg

「Retro vintage effects」でいじってみました。

antnio.jpg
優しそうな色合いで「Antonio」

greg.jpg
個性をだして「Greg」

melissa.jpg
憧憬なかんじで「Melissa」

思わず笑ったのが、項目に人名をつけていること!
「Bob」とかつけるなよ!!とか思ってしまいます。
こんな遊びには心躍ります。

いくつかの加工を経て
001.jpg
なんかやりすぎている...

結局、夕方までしまい忘れていたので
DSC00337.jpg
結局自然光の方がいい気がするなぁ。


今回、ご紹介するのは 理容コバヤシ さんです。
先日の戸隠神社春季大祭でも大活躍だった店主さん。
お店には、綺麗なお花や植物が鉢や花瓶に活けてあり
壁には野草の写真も掛けてありますが
それらの植物は店主小林さんが育てられたもの。
一見の価値ありです。
朗らかで豪快な小林さんと
おおらかでやさしい奥様のご夫妻は
お話していてもとっても楽しいです!!
ぜひ!!!


奥深し・・・

先週、FacebookがInstagramの買収合意のニュースがありました。
「Twitter」や「Facebook」でもちらほら見かけていた
「Instagram」画像。
色合いやフレームが結構かっこいいですよね。
iOS用アプリでしたが、Android版も開始されて一気に拡大。
だから、10億ドル!良いものは良い!のお手本のような話です。

そんなInstagram風画像が作れるサイトがあるので。
PicMonkey
いろいろ試してみたのですが
Exposure(露出?)の項でよくわからん!
brightness(輝度)・highlight(高輝度表示)・contrast(対照)・・・
同じにしか見えない。
かなり以前から疑問に感じていた分野です。
ずっと、ほったらかしにしていました。

ああ、また課題が出てきたよ。 というのが感想です。
習得しておかなければいけない知識なので、早めに対処いたします。

元画像
DSC00244.jpg

いじくり後
0001.jpg

こんなことを考え付く人はホントにすごいですね。
感心してばかりでもいられませんが。
コラージュもそうですが、画像の加工は結構楽しいです。
ただ、たくさん加工したけどあんまり変わらない
なんてことになりそうなので
しっかりと理解しておきたいところです。


今回ご紹介するのは 江口呉服店・ボネッカ  さんです。
5月の戸隠神社の春季礼大祭まで、これから忙しくなるそうです。
お祭りに欠かせない浴衣の手配でしょうか。
これからもよろしくお願いいたします。

知らなかったサービス

先日、十数年ぶりに東海道新幹線を利用しました。

車内サービスで「無線LAN」が使えたんですね!!
知らなかった・・・
N700系でインターネット接続サービス開始!(無線LAN)|JR東海

あまり利用する機会が無いので関心も薄く
地下鉄や駅構内での「WiFiサービス開始」のニュースを見ても
ほんと他人事で流していました。
あれ!上越新幹線でも利用できるサービスがある!!
おススメスポット―UQ WiMAX、UQ Wi-Fiが快適にご利用いただけます .
(どなたでも、てわけではないようで)

車内放送を聴いて、あわてて準備したのですが間に合わず。
イーモバイルの「Pocket WiFi」を使用していたのですが
あの巡航速度には勿論対応しておらず
目の前で餌をお預けされている気分。

仮眠をとったり、読書したりで時間は過ぎて行ったのですが
「知らない」だけで利便性が損なわれた?感じがして
なんとなく口惜しい出来事。

次回は乗車前に手続きをしておこう、と心に決めました。


今回、ご紹介するのは こっとう堂 さんです。
書画骨董の類はあまり縁が無いのですが
「なんでも鑑定団」の影響で興味はあります。
店頭に500円均一のボックスがあるので
通るたびに眺めています。
店主さん曰く「お値段以上」の物が入れてあるそうなので
かなり心惹かれます・・・

炎上!

先日、図書館で本を借りました。

DSC00218.jpg

炎上事件については「まとめサイト」などで
楽しく閲覧してはいるのですが
こうして本を読んでみると
より注意をせねばとあらためて考えました。

SNSを利用して、特定の友人に対しての個人的な発言も
SNSを利用したことで、公にむけての発言になってしまう事。
強く意識していないと忘れてしまいそうです。
発信者にとっては何気ない言葉や文章でも
受取る側の感覚で悪い内容にとらえられてしまうこともあります。
忌み語なんかは特にそうですね。
個人の主観が強く作用しています。

某掲示板の書込みや、コメント欄の叩き合いを
生暖かく眺めてはいましたが
いつでもその当事者になりえること
再認識しました。

感情に流され、主観で判断してしまう人間なので
この事を強く意識して行動します。
それと同時に、そのように人にも伝えていきたいと思います。

それと、「炎上、てなに?」と聞かれたときに
ブログ上やSNS上などで失言・暴言を書き込んだことで
サイトが見ることできなくなったり
アカウントを削除するような事態、と説明しました。
知らない人にはわかりづらかったようなので
次回は、もっとわかりやすい説明をするように心がけます。
リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
