

水道塔

燕市の水道の塔。
正式名称は「燕市旧浄水場配水塔」というらしい。
登録有形文化財となっていて、きれいに整備されています。

水道の塔

塔の入り口

昭和レトロ!


登録有形文化財

全体像

周囲の住宅街を散策していると、古い工場とか、お店とかがまだ残ってたりして、まさに昭和な雰囲気です。


>> 登録有形文化財 燕市旧浄水場配水塔



もやし中華最高!(まつや支店さんありがとう!)

今朝は朝食に「ホームベーカリー中村屋(通称:なかパン)」さんの
まだ温もりのあるクロワッサンを食べましたので
昼食は「まつや支店」さんで頂きました。

以前食したのは“中華そば”でしたので
今回は名代“もやし中華”を食べてきました!
もやし中華

先回、食後におかみさんに勧められていたんですよ
次回はもやし中華を食べてみてね、とね。
おかみさんが自薦されるのは当然ですよね
こんなにおいしいのなら!

少し太めでコシのある自家製麺が
プリプリ・もちもちの絶妙な歯ごたえで茹で上げられている。
盛り付けられたもやし炒めからは、豚肉の甘みがとけだし
スープと混ざって味にコクと深みをもたせている。
麺とスープが舌の上で絡み合い
まさに絶妙な美味の競演!!
そう!それは麺とスープのマリアージュ!!

色々と書き連ねましたが、とってもおいしかったです。
小さい頃から慣れ親しんだお店の味に似ていて
懐かしさのおかげでより一層おいしく感じました。
しかし、そのお店はもう閉店してしまっているので
もう二度と味わうことができません。

まつや支店さんのもやし中華を食べると
あの味をもう一度味わえる、とわかったことが
本日の最大収穫かもしれません。

そんな「まつや支店」さんの動画はコチラ
まつや支店@新潟ラーメン
この動画がアップされていることも
おかみさんから教えてもらいました(^^)


きっと、この「もやし中華」のためだけに
燕に食べにきそうだな...俺

第2回「キャンドルワークショップ」報告

12月19日(水)19時から、20日(木)13時30分からの2回に分けて
ジェルキャンドルワークショップを開催いたしました。
先回の失敗と失態を無駄にすることなく、ご報告いたします。

今回のテーマは「クリスマス」。
DSC00413.jpg 講師は、もちろん「Glitter Oasis」さん。

DSC00436.jpg  DSC00437.jpg  DSC00418.jpg
デモンストレーションを見て手順を確認し、各自素材を選びます。

DSC00439_20121220161845.jpg  DSC00419.jpg  DSC00417.jpg
イメージを膨らませて、作業開始です。

DSC00420.jpg  DSC00442_20121220161843.jpg
上からだけじゃなく、横からも確認して...
会話も途切れがちにになり、集中して作業をしていきます。
個性的な作品が完成です!!

DSC00424.jpg  DSC00425.jpg  DSC00426.jpg  

DSC00427.jpg  DSC00428.jpg  DSC00429.jpg

DSC00430.jpg

DSC00446.jpg  DSC00448.jpg  DSC00447_20121220161907.jpg

今回は忘れることなく作品をカメラに収めましたが
大きさや角度がバラバラ...
次回開催の際には失敗することが無いようにいたします。

参加された皆さま、講師「Glitter Oasis」さん
天候が悪い中ありがとうございました!!

ワークショップ終了報告

本日はアンテレッセさんを講師に招き
ストーンアクセサリーの“リング”を制作しました。

DSC00336.jpg
目指す完成型はこんな感じ(こちらはアンテレッセさんの商品)。

DSC00307.jpg  DSC00310_20121119172029.jpg  DSC00311_20121119172030.jpg
まずは、メインのストーンをインスピレーションに従い選択。
ここがすごく重要!!
一番盛り上がったのがこの工程です。

DSC00314.jpg  DSC00317_20121119172107.jpg
つづいて、サブのストーンを選んでペンデュラムで相性を診断。
相性が悪いと動かず、良いとグルグル回ります!

DSC00318.jpg  DSC00319.jpg
制作は進行していき...

DSC00330_20121119172147.jpg  DSC00331_20121119172148.jpg

DSC00332.jpg  DSC00333_20121119172151.jpg

DSC00334_20121119172152.jpg  DSC00335_20121119172222.jpg
感性と個性で表現された作品の完成です!!

最後は、参加者全員が持ち寄ったカメラを手にしての撮影会。
ここも皆さんの個性が表れていて面白かった

講師の中田さん、参加者の皆さん、お疲れ様でした!

次回、ワークショップ開催の際は、皆様もお気軽にご参加ください!!


11/19 ワークショップ開催!!

弥彦大鳥居脇の弥彦横丁「アンテレッセ」さんによる
《 パワーストーンワークショップ オリジナルリングを作ろう
を開催いたします!!

日時:11月19日(月) 14時より1時間ほど
場所:パソコン教室スプラウトにて
定員:10人 (定員になり次第、受付を終了させて頂きます)
参加費:1,000円 (材料費込)

アンテレッセ店主中田様を講師にお招きして行います。

002.jpg 材料は天然石を使用。

001_20121105134016.jpg こんな感じに完成!

お申込みはパソコン教室スプラウトまで
お名前と人数をお伝えください。
お電話の場合は 0256-47-1362 までお願いいたします。

お申込みお待ちしております!!

菓祖社(お菓子祭り)

先回、記事にした「お菓子祭り」に行ってまいりました。

DSC00197.jpg

お祓いや参拝などの儀式が一通りとり行われ
戸隠神社宮司星野和彦氏と
燕菓子組合組合長遠藤重治氏のお話へ...

DSC00206.jpg  DSC00213.jpg
菓祖社は全国でも数社しかない珍しいものであること。
祭神「田道間守命(たぢまもりのみこと)」の業績や
お菓子の成り立ちやいわれとを絡めて
菓祖社の由来をわかり易くお話しされました。

DSC00214_20121015133733.jpg
お供えされた献上菓子を参加者に配って
お菓子祭りは終了です。

全国のその他の「菓祖社」のリンクがあったので
以下貼っておきます。

兵庫県中島神社
京都府菓子卸商業組合
橘菓祖橘本神社
*リンク先では一部プラグインのインストールが必要です

配られた美味しいお菓子と一緒に
「10%サービス券」が付いていました。
お菓子祭り、来年はご参加してみてはいかがでしょうか?

10月14日(日)つばめ菓子祭り

10月14日(日)午後1時半から戸隠神社で行われます。
DSC00142.jpg

お菓子の神様「田道間守(タヂマモリ)」を祀るものだそうです。
日頃神を奉ってお菓子作りに励んでいる製菓業の皆様には
とてもとても大切なお祭りです。

ただ、私のような不信心者にとっては、お祭りの趣旨が異なります。
参加する「燕製菓組合」の献上銘菓が目当てです!
各店の味自慢のお菓子を持ち寄るそうですので
それだけでも大注目です...

これは行かんばなんねえでしょ!!

平成24年度 燕市防災訓練

燕・弥彦総合事務組合 防災センター」で行われた防災訓練に
この日曜日参加してまいりました!

「消火器(訓練用)の操作」
DSC00330.jpg
“一般の消火器は噴射を始めると、放出し切るまで止まらない”
“火元に近づき、周辺に噴射してから火に向けて放つ”
“火勢が天井に届くようなら、消火器では火を消せない”

「バケツリレー」
DSC00331.jpg  DSC00333_20120902152513.jpg  DSC00334.jpg
“水を運ぶ列、空バケツを送る列の二列で構成”
“隣との距離は約1m(腕が届く距離)、(背中合わせの)列の間隔は約30cm”
“バケツに水は半分くらい、右手で受けて右手で渡す”

心肺蘇生法・AED操作(応急救護)
DSC00345.jpg  DSC00350_20120903135840.jpg
“胸骨圧迫は、強く(約5cm)早く(1分回約100回)絶え間なく(中断は10秒以内)”
“AEDは、すぐに電源、パットは心臓を挟むように装着”
“AEDを作動させる時は、周囲の人・金属アクセサリーの感電に注意”

簡易担架設営(Youtube)」
DSC00352_20120902152508.jpg  DSC00355_20120902152604.jpg
ネットで調べたら、自衛隊でも利用されている?方法だそうです。
自重で固定される方法なので、簡単に作れてしまいます。

「地震体験、暗闇・煙体験」
DSC00342.jpg
最大震度7まで体験できました。縦揺れがすごい...
暗闇で煙が充満していると、前が全く見えない。
障害物として、階段昇降が設定されていたのですが
降りる際にこけました、見事狙い通りに...
当然、煙幕自体も無害なものを使用していましたが
もしこれが有害ならと考えると、かなり怖いです。
避難時、姿勢を低く保持して酸素を確保するのは知ってましたが
極端に低くしないと煙の被害は避けられなさそうです。
火事で恐ろしいのは煙、この言葉を理解できました。
事実、数年前に新潟市消防局の方が消火活動中に殉職されています。
煙を軽視してはいけない事を実感。

そして、この防災センターは見学も大丈夫です!
DSC00322.jpg  DSC00327.jpg  DSC00337_20120902152511.jpg
設備や施設としてもかなり素晴らしいところです。
職員の方からも「いつでもOK!」と言っていただきました。
当然、準備のための時間はかかってしまいますが
「地震体験、暗闇・煙体験」も対応して下さるそうです。
家族や地域毎で見学もいい経験になると思います。
(管轄地域外の方でも大丈夫だそうです!)
また、「応急救護(心肺蘇生・AED)」講習も
毎月第三土曜日であれば行ってくださるとのことです。
ただし、予約が必要であること、出動がかかれば中断すること
などなど、制約がありますのでご注意ください。

そして、お土産で頂いた「梅がゆ」。
DSC00357.jpg
水を入れるだけで食べられる保存食です。
(食べられるまで50分ほどかかります)

そして、宮町から参加の方だけにはデザートが!!
DSC00356_20120902152603.jpg
飴屋本舗さんの「つばめ浪漫 チーズ&チョコレート味」!!
これだけでも、参加して良かった、と思ってしまいました。

施設の壁には厳しい訓練の跡があります。
DSC00325.jpg
錬成された消防隊員が、日夜燕・弥彦地区を守っていると思うと
市民の皆さんも安心して生活ができますね。

燕市職員の皆さん、防災センターの皆さん
暑いなか大変お疲れ様でした!ありがとうございました!!

「ジェルキャンドルワークショップ」報告

7月11日(水)に「Glitter Oasis」さんの
ワークショップが行われました!

DSC00052_20120713132348.jpg

レンタルボックスで販売しているキャンドルとは種類が違う
ディスプレイ向きの可愛らしいものです。
使用する材料がとても綺麗なので
準備の段階を見ているだけでも気持ちが高まりました!
DSC00053.jpg

「Glitter Oasis」さんの見本制作から始まり
DSC00057.jpg

手順に従い参加者の皆さんも制作開始!
DSC00059_20120713132345.jpg

かわす言葉も少なくなり、皆さん真剣に作業。
時折、アドバイスをもらったり
それぞれの作業をみまもったり、没頭していきます...

「Glitter Oasis」さんお手製のケーキをいただきながら
参加者さんの自己紹介と作品発表。
それぞれの個性が発揮された作品に皆さん納得。

残念ながら、皆さんの作品を撮影し忘れたので
「Glitter Oasis」さんのブログでご確認ください orz
燕市スプラウトさんでのワークショップ終わりました(^ ^)

今回は技術系のお仕事をされている方が多かったので
すごく凝った作品が多かったです。
「次はもっと上手くやれる!」という言葉を
口々におっしゃられていた事にも納得でした。

「Glitter Oasis」さんの楽しいワークショップは
7月16日(日)に万代BP2で開催予定です。
リトル夏のワークショップ祭!
興味を持たれた方は
こちらのイベントに参加してみてはいかがでしょうか?

映画「エクレール・お菓子放浪記」前売り券

6月2日(土)燕市文化会館で
映画「エクレール・お菓子放浪記」の上映会が行われます。

震災前の石巻市で撮影された作品で
参加したエキストラの方も被災され
犠牲になられた方も多数いらっしゃるそうです。
そして、売上の一部は義援金になるとのこと。

石巻の上映会では
スクリーンに映る家族の生前の元気な姿に
涙する光景が見受けられたそうです。

新潟県内の上映会は、これが最後?の模様です。
前売りチケットのご購入ご希望の方は、仲介いたします。
お気軽にご連絡を下さい。
リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
