

瓢湖 (ひょうこ)

水原にある人工の湖というか湿地です。

瓢湖には、冬になると、シベリアあたりから白鳥が来て、越冬します。
昼間は、周辺の田んぼに散歩に行ってるので、瓢湖ではあまり見かけません。
ほとんど、鴨ばかり。

瓢湖

白鳥

鴨


水原駅から歩くと20分くらい。
結構、歩きますが、街中を歩くので、天気が良ければぶらぶらしながら行けます。
車であれば、無料の駐車場があります。

湖畔に休憩所があるので、暖かい場所でゆっくりと白鳥観察することができます。





テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

発見!充電器スタンド

阿賀野市(旧笹神村)の「うららの森」に立ち寄りました。
村杉温泉近くの道の駅みたいなところです。
何度も通り過ぎてはいたのですが
今まで全く気がつきませんでした。
電気自動車用の「充電器スタンド」が設置されていた!
DSC00132_20121003133822.jpg

見た瞬間即座にこのCMが脳内再生された...

充電器スタンド、結構普及しているんですね。
EV Navi(新潟県)
日産の販売店が大半を占めているようですが
電設業者さんにも相当数設置されています。
産業構造に変革がおこる兆しでしょうか?

新潟県も様々な取り組みをしています。
にいがたEV・PHVタウン
税の減免や補助金制度を活用して
お手軽なお値段で購入できるようになっています。

たまに、こういったサイトを観るのもいいですね。


最初、「阿賀野市」「電気スタンド」で検索しました。
望んだとおりに、「充電器スタンド」もヒットしましたが
どちらかと言えば、こっちのスタンドがヒットする。
そう、確かにスタンドだよ。電気スタンドだよ。
言葉が足りなくて申し訳ない...
ただ、俺が望んだ検索結果ではないのだよ...

調べたい事があるのに、適切な言葉がわからない
そんなキーワード検索の難しさを再度実感いたしました

お花見ツアー

休日を利用して桜を見て回ってきました。

地域は阿賀野市村杉
DSC00449.jpg

新発田市月岡
DSC00452.jpg

新潟市北区福島潟
DSC00439_20120425125014.jpg

その他にも、移動中に注意して見ていると
色々な所で桜が咲きほこっていました。
自分と同じ様に写真を撮っている方も沢山いて
撮影ポイントを移動している方とは
別の場所でも一緒になったりしていました。

DSC00447.jpg
福島潟では菜の花も咲いていて
これもまた可愛らしかったので・・・

月岡(中峰ゴルフ場近辺)で撮った際
田んぼの畔を歩いて近くまで行きました。
その時に、獣の足跡を見つけたのですが
DSC00454.jpg
タヌキでしょうかね?

冬キタル

今日はかなり冷え込みました。

DSC00527.jpg
五頭山系の様子です。
かぐらや奥只見のスキー場もオープンしてますしね。

DSC00529.jpg
寒くても ヤスダヨーグルト でジェラート?を食べました。

そしてワッフルまで買ってやりました。
DSC00003.jpg

普段はヨーグルトしか買わなかったので新鮮です。
しばらく足が遠のいていたのですが
久しぶりに行ってみると売店やらカフェやらあって
品物も拡充してあって驚きました。

もう少し目が離せなさそうです。

五頭山系の画像を撮ったのはここ。
DSC00451.jpg

太陽光発電所隣の「風の丘」。

DSC00528.jpg
こんなのも設置されました。

日々世の中は変化をしています。


今回のご案内は ドッグサロン カレス 
近くには杭州飯店なんかもあって
車を少し走らせれば旧吉田街にも近い
便利なところにあります。

わんこを飼ったことはないですが
にゃんこ同様嫌いではないです。
むしろ大好きです。

可愛いですよね。

野生の王国

やっぱりカメラです。
フォトジェニックを逃しました。

一昨日、少し徘徊していた折に
生猿?野良猿?野猿?を発見しました。
里に降りてきた、状況になるのでしょうか
あぜ道をかっぽしてました、四足で。

またもや移動中であることや
結構距離も近い(20~30m程度)場所だったので
とどまることなく通り過ぎてしまいました。

だって怖いもん (*´∀`*)

観光地での弾けっぷりとか、ホントに怖いもん。

その次は、カラスvsヘビにも遭遇しましたが
スルーです 
スルー


カメラは携帯してんですけどね、常時。
ほぼ伝家の宝刀状態。
抜刀しないから宝刀、納刀されてこその宝刀。

でも、山に餌無いのか?
この時期で降りてきてたら、残り数箇月大丈夫か?
もともと、猿害の多発地域なので例年通りかもしれないが
すごく心配です。

初物。

暑い日々が続きます。
台風も近づいており、ますますもって夏です。

今までは「インンドア派」であったので
イベントや季節の風物はテレビやネットを通して
他人事の様に眺めているだけでした。

今年は、身近にある自然を見に行ってきました。

村杉の田んぼでホタル鑑賞』  村杉温泉 角屋旅館
村杉温泉温泉にはよくお邪魔していました。
自宅から比較的近く、あまり臭いもきつくなくて公衆露天風呂もあるので
毎週通っていた時期もありました。

新潟県内でもホタルの里は何箇所かあり
興味はあったのですが不精なのでついつい・・・

記憶が定かではありませんが、多分、人生初生ホタルかと。
祭の夜店で購入したことはありましたが
自然のなかで生息しているのは初めてだと思います。

なので、恥ずかしながら明滅している明かりが
人工物なのかホタルなのか見当もつかず
しばらくはホタルの存在自体を自覚できませんでした。

気が付けば田んぼのなかや畦に沢山浮遊していて
小さくて柔らかい、優し光に囲まれているようでした。
知らないだけで、気がついていないだけで
身近に自然が生きていることを実感しました。

サイトを閲覧すると記載してありますが
ここまで回復させるのにも努力と時間がかかっていて
費やされた労力には敬服するばかりです。
私も、過去に入湯した際には
注意事項を遵守していましたので
皆さんの邪魔はしていなかったのかな
とも考えてしまいました。

これからも、こんな環境を守っていっていただきたく存じます。
機会があれば宿泊もしてみたいです。
まずは、再び村杉温泉に浸かることから。


今回紹介するのは『Cafe いっぱく』さんです。
チェーン展開をしていないカフェは
オーナーさん独自のこだわりなんかがあって
それぞれの特徴が強く打ち出されています。
こちらも文学のかほりがそこはかとなく。
一度は訪れてみたいものです。

越後亀紺屋

阿賀野市の染物屋さん、越後亀紺屋

手拭いとか、手ぬぐいを使った小物とか。

染物のことはよくわからんが、

味のある商品多数。

伝統工芸ということらしいけど、

新しいものも積極的に取り入れているので、

古い感じがしない。

ブログとか、mixiとか、twitterとかやってるので、

気軽に問い合わせできるのもいいよ。


リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
