

炎上!

先日、図書館で本を借りました。

DSC00218.jpg

炎上事件については「まとめサイト」などで
楽しく閲覧してはいるのですが
こうして本を読んでみると
より注意をせねばとあらためて考えました。

SNSを利用して、特定の友人に対しての個人的な発言も
SNSを利用したことで、公にむけての発言になってしまう事。
強く意識していないと忘れてしまいそうです。
発信者にとっては何気ない言葉や文章でも
受取る側の感覚で悪い内容にとらえられてしまうこともあります。
忌み語なんかは特にそうですね。
個人の主観が強く作用しています。

某掲示板の書込みや、コメント欄の叩き合いを
生暖かく眺めてはいましたが
いつでもその当事者になりえること
再認識しました。

感情に流され、主観で判断してしまう人間なので
この事を強く意識して行動します。
それと同時に、そのように人にも伝えていきたいと思います。

それと、「炎上、てなに?」と聞かれたときに
ブログ上やSNS上などで失言・暴言を書き込んだことで
サイトが見ることできなくなったり
アカウントを削除するような事態、と説明しました。
知らない人にはわかりづらかったようなので
次回は、もっとわかりやすい説明をするように心がけます。

燕市の天神講!

2月25日の「天神講」が近づいてきたので
新潟県燕市の“つばめのお茶の間(グループホーム仲町)”では
本日18日から25日まで「お菓子」などの展示が始まりました!
DSC00231.jpg

天神様「菅原道真」公だけでなく、“めで鯛”などの形をした
食べてしまうのがもったいなく感じてしまう
可愛らしいお菓子たちです。
DSC00232.jpg

普段ではあまり見ることのできない
お菓子を作るための木型の展示もあるので
足を運んでみる価値はあります!
DSC00233.jpg

地域によってお菓子の種類が異なるので
見比べてみる楽しさもあります。
DSC00235.jpg

“お茶の間”ではお菓子の販売はしていないのですが
展示のお菓子を提供している飴屋本舗さんがすぐ近くにあります。
ご購入をご希望の場合はこちらまで!

ちなみにパソコン教室スプラウトは
その飴屋本舗さんのお隣です。


さすがにこれを装着することはできなかった・・・
DSC00236.jpg

いろいろなサービス

自分が知らないだけで様々なサービスがあります。
最近知ったストレージ?サービス・・・
とっても便利だ。
「Dropbox」と「Evernote」を使用しています。
むしろ、アカウント持ってます、くらいなんですが。

「Dropbox」使いやすい!便利だ~、な感じで「Evernote」をなめてたんですが
webページのクリップできるんですね!気づかなかった。

なんか色々と使えそうな気がする。
扱い方をもっと考えればいい事できそう!
とか思ってしまいました。

プレミアム会員にアップグレードすれば
様々な制限が解除されてもっと使いやすそう!
なんて夢想してみました。

ただ、残念なことにファイルを共有する相手がいない。
色々やっても、自己満足のバックアップ、程度にしかならない
情けない事だけど、事実は事実。

使い道は限られているけど、使用方法はいろいろ試してみよう
と、希望をもって今を生きます。

ただ漫然と使っているだけ、ではいけないので。

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

何を使っていますか?

ほかの人たちが何を利用しているのか
とても気になっています。

ブラウザは何を使っていますか?

一年ほど前までずっと「IE」を使ってました。
なぜなら、パソコンに最初からインストールされているから。
学生時代は「Netscape」でした。
なぜなら、情報処理の授業で使用していたから。
今はプライベートでは「Google Chrome」を主に使っています。
なぜなら、人に勧められて使いやすかったから。

自分で何も考えず、主体的に判断したことがないみたいだ

なので、最近では「Firefox」「Safari」も使ってみています。
慣れていなので設定や管理がよくわかっていませんが。

それぞれに個性があって面白いのですが
何がどう違うのか、なぜそれが使い勝手が良いのか
説明したり、考えたりすることに悩んでいます

「IE」は使用年数が長いので当然使いやすい。
「Chrome」はとにかく速い。
「Firefox」はシンプルだけど、かなり丁寧な感じ。
「Safari」はなんかカッコいい。

こんなんじゃ人になんと言って説明していいのやら
勧めていいのやら・・・

二年近く前のものですが、最近ネットで見かけたので。
ブラウザの特徴をイラストで比較
イラストが特徴的で面白いのですが
意味がよくわからないです

ブラウザシェアの推移 にも記事がありますが
皆さんはどんな理由で使い分けているのでしょうか?

何か必ず明確な違いがあるはずなので
もう少し考えながら使ってみてようかな。

テーマ : 独り言
ジャンル : その他

冷凍庫のなか

マイ冷蔵庫、実際には冷凍庫の中にはチョコが入っています。
ここ一年くらい、ほぼ切らさずにしています。
クランチとか、チョコフレークみたいなものなんですが
お気に入りは「キットカット オトナの甘さ」です。

もともと「キットカット」が好きだったのですが
甘さがおさえめなのがいい!
でもカカオ丸出しの苦さはないので
とてもおいしくいただいております(岸〇子風)

バカ食いすることはないんですが
チョコを切らすと少し不安になってしまいます

冷凍庫に入れるくらいですので
冷やして食べるのが大好きです!!


今回のご紹介は 紅屋呉服店  さんです。
呉服屋さんなので、和装、和装小物の取り扱いは当然ですが
学生服の取り扱いもされています。
今だけ?なのでしょうか、店頭をのぞくと・・・
スゴイものが普通に置いてあります
なかなかの逸品です!



追記

今の悩みは、どのタイミングでチョコを購入するかです。
今、「キットカット」を食べ切ってしまったので。

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

大雪だった

先週は大寒波でした
2月3日午前3時頃?の日本列島の気温図を見たのですが
全国的にかなりの冷え込みだったようで。
北海道は-20℃を下回っていて、九州でもマイナス気温だったような。

そりゃ雪も降るわな、なんて考えてましたが
沖縄と東京都小笠原諸島は別格ですね。

二桁気温も、もちろんプラスのほうで。
行ってみたいな小笠原、日本のガラパゴス。
船便で20時間以上必要なんでしたっけ?
まだ沖縄にも行ったことないですが、一度くらいは行ってみたいものです。


今回のご紹介は レディースファッション かなや  さんです。
婦人服やバックだけでなく、アクセサリーなどの取り扱いもあります。
フェイスブックページ を拝見すると、傘の修理もなさるようです。
日常生活は車での移動が主なので、傘はコンビニのしか使っていません。
使い捨ての感覚になってしまうので、愛着心など皆無です。
物を大切にするところから考え直してしまいました。

大雪だけど

すさまじい寒波で長崎でも積雪があったそうな。
連日冷蔵庫、むしろ冷凍庫に入れられているようで
夏より冬が好きでもそろそろ厳しいと感じてしまいます。

明日は、戸隠神社で厄払い。
午後2時かららしい。
楽しみだ。


今回のご紹介は サン・アイ  さんです。
カメラ屋さんですが、オーディオがすごい!!
真空管アンプのストック、ヴィンテージなスピーカーの数々。
オーディオ好きはお店を出たくなくなる逸品ばかり!
是非一度覗いてみて下さい。
リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
