

【 愛情 】

植物のお世話ができない人の場合
「サボテンすら枯らしてしまう」と自己紹介をされます。
端的でかなりわかりやすい表現です。
聞けば一発で「ダメな人」とわかってしまいます。

実は、自分もその「ダメな人」なんです。
事実、サボテンを枯らしてしまったこともあります。

なので、今回こそは!と気合を入れて
ありったけの愛情を注いで育てていました。
ポトス!
ポトス01

約半年でこんな感じに...
ポトス02

その後は、復活計画をすすめてなんとか...
ポトス03

以後反省して愛情を注ぎすぎないように
重たすぎないようにしようと思います。
程よい距離感を保っていきます!

記録媒体

このところオーディオ関連の話しが続いたので・・・

まずは、先日会った知人とのお話。
久しぶりにお邪魔したら
趣味のオーディオデッキのオーバーホールと
FM放送のエアチェック中でした。
今は懐かしい磁気テープの話で盛り上がり
テープの仕組みも教えてもらったり
短時間でしたが楽しい時間を過ごしてきました。

次は、受講生さんとのお話。
講習中の雑談で、初めて買ったレコードやCD
好きな歌手の話しに思い出の曲など
かなり脱線した内容になってしまいました。

考えてみればオーディオの規格には
今までにもいろんな種類がありました。
磁気テープ方式なら「カセット」「8トラック」等々に
既出のレコードやCD/MDなど。
30~40歳代の方の中には
それぞれの規格対応のオーディオが
全部そろっている人もいるかもしれないですね。

パソコン関連でもたくさん記録媒体があり
最近では使わなくなったものも多いです。
「CD-R/RW」や「DVD-R/RW」なんかそうです。
データの保存を「USBメモリ―」や
大容量の外付け「ハードディスク」に切り替えてしまいました。
光ディスクは保存してある
古いデータを参照する位にしか使用していません。

ある時期からソニー製品を使用しているので
最初期型の「メモッリーステック」も保有しています。
ただ、ここ何年も使用していないです。
どこにしまったかも思い出せないくらい...

しかしながら、この間掃除をしていたら
「フロッピーディスク」が出てきました。
でもデータが取り出せない。
使用しているパソコンにはスロット無いですし。
わざわざドライブを購入するほどの内容でもないですから
二度と使用しない気がします。

利用者の要望や使用機器の遷り変りにともない
思い出や様々な記録がデータとして残っていても
いつの日か取り出しも利用もできなくなんでしょうね。
すでにそういった専業の業者も営業していますが
よほどのことが無い限り利用せずに
そのままデータを破棄してしまいそう。

「ストレージ」の利用も良い手段だと思いますが
先日のファーストサーバ事件もありますので
若干の不安も残ります。
「何でデータを管理したらいいのか?」と
先日、商店街の店主さんに尋ねられました。
「幾つかの媒体に複製して...」としか回答できませんでした。
この方法でも、管理方法を確立していないと
紛失、情報の流出の恐れもあります。

結局、ハイテク機器を利用しても
使用者がアナログ管理することになってしまうんですね。
かなりの粗忽者なので、管理を厳重にしなくては!

2012 北信越かがやき総体

ロンドンではオリンピックが開催され
深夜から朝にかけてテレビ中継されています。
蒸し暑くて寝苦しい夜が続くなか
気持ちが高揚してさらに眠れなくなるという悪循環。
開会前までは、あまり注目していなかったのですが
実際に始まってしまうと観てしまいますね。
なんででしょうね

世界的なイベントに隠れてしまっていますが
2012 北信越かがやき総体」も開幕しています。
皇太子殿下ご臨席の総合開会式も執り行われ
高校生たちがしのぎを削っています。

せっかくなんで、母校の応援に行きたいな
とも考えましたが、日程的に都合がつかない...
早朝に行ってチラ見でもしてくるか...
そうは考えてはみたものの、どうも無理そうです
自分が在学当時の新潟は、競技後進県でしたが
今では後輩たちの身体能力の高さに加え
優れた指導者の獲得で強豪県にまでのし上がりました。
今年もかなり期待できそうなので
その雄姿を眺めたかったのですけどもね。

燕市もアーチェリー会場になっているようですので
今週末から盛り上がってくるのでしょうね。

出場する選手たちは怪我・故障がないのは当然ながら
より良い成績を目指して頑張って下さい。
競技には出ないマネージャーや部員たちも
それなりに大変だとは思いますが
選手をサポートして頑張って下さい。

良い思い出がつくられることを願っています!
リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
