スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

じゅんさい池

住宅街に突如現れる松と桜の公園。
じゅんさい(←食べもの)が収穫できるのでじゅんさい池。

2つの池があるんだけど、これがけっこう歩くので、ウォーキングしてる人が多い。

東
東の池

西
西の池


案内

遊歩道

道に迷うくらい遊歩道が整備されています。

スポンサーサイト

新潟県立歴史博物館

長岡ニュータウンの近くにある新潟県立歴史博物館。
施設はかなりすごくて、デカイし、綺麗だし、展示内容も充実。
考古学的なことが好きな人なら、楽しいはず。
しかし、山の中にあるので、夏休みとかイベントのとき以外は、来場は少ない・・・。

土器とか埴輪的なものが展示されています。

新潟県立歴史博物館

土器

小さいけど、レストランが入っていて、カレーとかカツ丼とかがあります。
実はこの日、展示を見に行ったのではなく、ラーメン食べに行きました・・・。

>> 新潟県立歴史博物館




お幕場大池

仕事帰りに立ち寄ったお幕場大池公園。
直前に雨が降ってきたので、池のまわりだけ撮影。

ホントは林の中までウォーキングコースがあるらしい。(奥まで歩いたことがない・・・)

お幕場大池1

お幕場大池2

鴨と白鳥

鴨と白鳥が雨宿りしてた。

岩船麩の旨煮

村上の旅館で出された麩の旨煮がおいしかったので、レシピ聞いてきた。
(ほぼ自分用メモ)

【材料】
岩船麩   5個
だし汁   900cc
薄口醤油   60cc
みりん   60cc
砂糖   大さじ 5
酒   少々


【作り方】
① 麩を4等分に切り、冷めただし汁に10~15分ひたす。
  (だし汁が熱いと麩が固くなる)

② 鍋に火を付け、沸騰して5分くらい待つ。

③ 酒と砂糖を入れ、10分煮る。

④ みりんと薄口醤油を入れ、10分煮る。

完成

続きを読む

燕よ

ゴルフクラブを作っている遠藤製作所の会長さんの本。
ゴルフ好きの人なら会社名くらいは知っているかもしれない。

会社を立ち上げて、大企業にするまでの苦労話。
読みやすくて、考えさせられる部分も多い。
これから起業しようとしている人、起業したての人にもおすすめです。


燕よ 再び大きく羽ばたいてくれ燕よ 再び大きく羽ばたいてくれ
(2014/05/08)
遠藤栄松

商品詳細を見る


リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。