

IE の脆弱性

IE の脆弱性が見つかりました。

今回の問題は、簡単に解決しそうに無い感じ。
なので、IE 以外のブラウザでもいいなら、他のブラウザに乗り換えてください。

ブラウザをダウンロードできるリンク


もし、IE を使わなければならないなら、
いまのところ EMET をインストールするしかないのですが、
これは問題を先送りするだけのことなので、おすすめできません。

EMET のダウンロード
右にある「EMET 4.1 をダウンロードする」からダウンロードしてください。
(英語版しかありません)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

アジアン雑貨

たまたま天気が良かったので、お客さんの事務所まで少しブラブラと歩いていたら、雑貨屋さんを発見!
いつもは車なので素通りしてた・・・。

それが、アジアン雑貨のお店「Syanty」さん。
(カメラ持ってなかったので写真なし)

アジアン雑貨のお店って、置物とか多いけど、ここは、実用品の方が多い。
地域的にはタイのモノが多いかな。
店長さん(?)も気さくな感じで入りやすい!

ホームページはないけど、ネットショップはあるということで。
アジアン雑貨のお店 Syanty

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ブログパーツ

天気予報のブログパーツ作ったので、付けてみました。

たまたま、天気予報データをいじる仕事があったので、ついでに作ってみたのですが、天気予報データを表示するだけの、なんのひねりも無いものになってしまいました・・・。

とりあえず動いていますが、また時間が空いたらいじるかもしれません。


天気予報ブログパーツ

瓢湖 (ひょうこ)

水原にある人工の湖というか湿地です。

瓢湖には、冬になると、シベリアあたりから白鳥が来て、越冬します。
昼間は、周辺の田んぼに散歩に行ってるので、瓢湖ではあまり見かけません。
ほとんど、鴨ばかり。

瓢湖

白鳥

鴨


水原駅から歩くと20分くらい。
結構、歩きますが、街中を歩くので、天気が良ければぶらぶらしながら行けます。
車であれば、無料の駐車場があります。

湖畔に休憩所があるので、暖かい場所でゆっくりと白鳥観察することができます。




テーマ : 写真日記
ジャンル : 日記

トップページ変更しました

ずっと放置していたのですが、トップページを新しくしました。

PC-スプラウト

これからいろいろやっていこうと思っています!


が、時間が・・・。

メモリ増設

パソコンのメモリ増設しました。


CIMG1668.jpg

もやし中華最高!(まつや支店さんありがとう!)

今朝は朝食に「ホームベーカリー中村屋(通称:なかパン)」さんの
まだ温もりのあるクロワッサンを食べましたので
昼食は「まつや支店」さんで頂きました。

以前食したのは“中華そば”でしたので
今回は名代“もやし中華”を食べてきました!
もやし中華

先回、食後におかみさんに勧められていたんですよ
次回はもやし中華を食べてみてね、とね。
おかみさんが自薦されるのは当然ですよね
こんなにおいしいのなら!

少し太めでコシのある自家製麺が
プリプリ・もちもちの絶妙な歯ごたえで茹で上げられている。
盛り付けられたもやし炒めからは、豚肉の甘みがとけだし
スープと混ざって味にコクと深みをもたせている。
麺とスープが舌の上で絡み合い
まさに絶妙な美味の競演!!
そう!それは麺とスープのマリアージュ!!

色々と書き連ねましたが、とってもおいしかったです。
小さい頃から慣れ親しんだお店の味に似ていて
懐かしさのおかげでより一層おいしく感じました。
しかし、そのお店はもう閉店してしまっているので
もう二度と味わうことができません。

まつや支店さんのもやし中華を食べると
あの味をもう一度味わえる、とわかったことが
本日の最大収穫かもしれません。

そんな「まつや支店」さんの動画はコチラ
まつや支店@新潟ラーメン
この動画がアップされていることも
おかみさんから教えてもらいました(^^)


きっと、この「もやし中華」のためだけに
燕に食べにきそうだな...俺

自主規制

調べものをするときには、ほぼネットを使用します。
大体お店の場所や、わからない言葉、些末な悩み事など...
内容は様々ですが、完全に依存しています。

調べものをする際に
雑誌や新聞、辞典などの紙媒体を重宝しなくなって久しく
ネットが無い頃はどうしていたんだろう?位な感覚です。

人物や品物を確認するのに「画像検索」にお世話になっています。
ただ、検索に際して「NGワード」を設定しています。
ちなみに、自分はグロいものが苦手です。
その画像検索で「解放骨折」や「凌遅刑」など
流血やスプラッター的なものを検索しないように心掛けています。
そんなものはめったに調べませんけども。

これから健康には特に注意しなければならない齢ですので
Google先生にお世話になっていくことになりますが
幾度となく検索結果にビビることになるんでしょうね。

望む望まないに関わらず、膨大な情報が入手できるネット
ブログやSNSの使用と同様に
言葉や内容には気を付けていかねば...

第2回「キャンドルワークショップ」報告

12月19日(水)19時から、20日(木)13時30分からの2回に分けて
ジェルキャンドルワークショップを開催いたしました。
先回の失敗と失態を無駄にすることなく、ご報告いたします。

今回のテーマは「クリスマス」。
DSC00413.jpg 講師は、もちろん「Glitter Oasis」さん。

DSC00436.jpg  DSC00437.jpg  DSC00418.jpg
デモンストレーションを見て手順を確認し、各自素材を選びます。

DSC00439_20121220161845.jpg  DSC00419.jpg  DSC00417.jpg
イメージを膨らませて、作業開始です。

DSC00420.jpg  DSC00442_20121220161843.jpg
上からだけじゃなく、横からも確認して...
会話も途切れがちにになり、集中して作業をしていきます。
個性的な作品が完成です!!

DSC00424.jpg  DSC00425.jpg  DSC00426.jpg  

DSC00427.jpg  DSC00428.jpg  DSC00429.jpg

DSC00430.jpg

DSC00446.jpg  DSC00448.jpg  DSC00447_20121220161907.jpg

今回は忘れることなく作品をカメラに収めましたが
大きさや角度がバラバラ...
次回開催の際には失敗することが無いようにいたします。

参加された皆さま、講師「Glitter Oasis」さん
天候が悪い中ありがとうございました!!

生きてゆく

調べもの、悩み事はPCに相談しています。
ホントに便利ですよね、ネット。

NHN Japan 田端信太郎のWEBメディア論。[第3回:メディアとしての責任]


とかを読んでしまうと考えさせられます。

情報伝達の速度や、その内容の多様性はホントに凄い!
紙媒体の時差や、内容量の限界などを圧倒します。
ただ、信頼性といった点では分が悪い。

発信される情報の信頼性を高める、といっても限度があり
誰でも簡単に参加できる現状ではほぼ不可能に近いです。

ならば、情報の受け取り手が
不確実な情報を精査して何を信用して利用するのか
そんな判断力を身に着けなければと考えてしまいます。

面倒だけど、物事を真剣に考えて生きていかねば!
リンクパーツ
フリーエリア
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
